職場は人生の中で長い時間を過ごす場所です。だからこそ職場は楽しくなければなりません。働いている時間がいかに幸せかによって、人生が幸せかどうか決まるといっても過言ではありません。そのために大事なことは、「誰と働くか」と「心に余裕を持てるか」です。
まず、当法人は応募者は全員面接をして、人となりを観させていただいています。直接ヒトと接する仕事なので、直接話すことで初めてその人の強みや、らしさが見えてくるからです。また、厳しい採用基準で面接をしており、「未来志向」「改善志向」「対人志向」かの3軸で評価しています。その結果、採用率は30%で本当に良い人だけが仲間として受け入れています。風通しがよくなるのは、採用の入り口で配慮をしているためです。
「心の余裕」については、忙しすぎない現場づくりです。法人としては加算をなるべく少なくすることで記録物を減らしています。チームとしては、定期的な会議においてどうしたら効率的にできるかを考えて、ゆとりある時間を捻出する努力をしています。仕事に余白ができて初めてヒトに優しくできます。個人レベルでも、改善の意識を持つことで余裕と優しい心をもてるよう配慮しています。
「一緒に働く仲間」と「余裕のある心」。 これが楽しく安心して働ける職場づくりと信じて、わたしたちは日々邁進していきます。
Commenti